人生を豊かにする本

日常のどうでもいいこともブログにします

生命保険、住宅の購入、年金がわかるマネー入門書『貯金兄弟』

今回おすすめする本は『貯金兄弟』です。

f:id:amuyotomigus:20201110172259j:plain

あらすじ

この本は有名大学を卒業し、広告代理店勤務の金遣いの荒い兄と
高校を卒業し、公務員である消防士となった貧乏性の弟の
数奇な人生をお金の知識と共にストーリーが進行していきます。

 

本との出会い

私事ですが、この度車を購入することになり

ローンや支払いの計画について考える機会がありました。

私の年収は平均的な年収だと思いますが

年収と車の購入適正価格って実はよくわからないですよね?

そこで調べてみたのですが、だいたい年収の半分の価格が適正価格だそうです。

年収400万円だと200万円程が適正価格だそうです。

お金に関しての知識って知っているようで知らないことが多いと思い

マネーに関する知識が蓄えられる本がないかと本屋を巡っていると

あるじゃないですか『貯金兄弟』

「生命保険」「住宅購入」「年金」この三つをお金の使い方が対照的な

兄弟が身をもって説明してくれます。

 

感想

この本ではお金の遣い方が荒い兄と貯金が人生における趣味となっている弟

この対照的な二人がどちらが幸せだったか老後になれば分かると本の中で言うのですが

しかし、『アリとキリギリス』のように蓄えるだけでは人生は豊かにはなりません。

お金を借りて好きな物を食べ好きな服を買い、返済に追われる生活も

また幸せと呼ぶには程遠いです。

どちらが幸せなのかみなさん気になるところだと思いますが、

全てはバランスが重要なのだと考えさせられました。

自分は貯金が好きですが、なにか目標があって貯金をしている訳ではありません。

将来の見えない何かが怖くて貯金をしていたんだと思います。

私のような考え方の方も多くいらっしゃると思いますが、

遊びにも行かず、同僚に飲みに誘われてもお金がもったいないと断り、

貯めに貯めたお金が例えば4,000万円あったとしても、おいしい食事を共有できる妻や

趣味を共有できる友人、仕事の昔話ができる同僚全てがいません。

そんな状況を幸せだと呼ぶのでしょうか。

老後2,000万円問題、、、気が重くなりますよね。

しかし、お金の知識を正しく身に着けることにより

よりよい人生が送れるのではないでしょうか。

この本ではお金の知識の入り口が学べます。

是非、おすすめしたい一冊です。

 

最後に

私は名言が好きなので、毎回抜粋して一言載せていこうと思います。

「兄さんは、キリギリスでよかったんだよ。アリでいることは、全然幸せじゃなかったんだ。」

~横田 翔太~

 

 以上、御覧頂き誠に感謝感激雨霰でした!

 今回紹介した本は下記から購入可能です!